White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2016年2月8日(月)金沢八景

渋楽しい?(笑)難易度かなり高めのシロギスを前に様々な手段を講じましたが情けない釣果におわったのでした…
 
大潮

干潮10:58
満潮16:27


午前は20分走った中ノ瀬18mスタート。ですが、四回流し変えて二尾…しかも二回目の流しで連発しただけで、他は4回の載せきれないアタリ、7回の巻き上げすっぽ抜け(ウチ5回は自分の中で完全に掛けたと思う合わせ)で厳しい90分でした。無事上げた二尾はゼロテンションでククッククッ→ゆっくり聞合せ→ググググッ
の自分の中では好きな合わせが決めれました。

…7回の巻き上げすっぽ抜け?(・・;)

船は中ノ瀬が冴えないと見切り、小柴30mへ。こちらも状況は似たくさい感じでした。ただ、アタリの数は気持ち増えた気がします。しかし食いが今までにない程浅いので、フワフワっやビビビビッ、ググググンのタイプのアタリは合わせが決まらないのでいくら一呼吸置いて合わせようとしても時すでに遅し。

投げては、マイナス〜ゼロテンションで止めて魚信を逃さないよう細心の注意を払い、長くても15秒くらいに一回アタリなくても聞きあげし、舟下で粘りすぎず、餌チェックマメにして釣れないなりに手段を講じました。

この聞きあげが11時頃、ヒントを与えてくれました。聞き上げの始動では何もなくてもプラスになると掛けられるアタリがでました。この時、まだ今日三匹目です。プラステンションでアタリを取ることが分かったら今まで通りの誘いにこのプラスを所々で組み込み、舟下では重り20センチ持ち上げ釣法でアタリを乗らせることができました。乗らせることはできました。
すっぽ抜けです。カウントし初めてから今日は17回の巻き上げ途中すっぽ抜け。考えられる原因は針の号数。6号は吐かれますね。隣の釣友は8号ですっぽ抜けしてませんでしたから、これだとおもいます。今まではなにも不便なく6号つかってたんですけど(´Д` )

更に乗らないアタリばかりで12時頃のメンタルはズタズタ。これ故の悪循環で集中力低下の負のスパイラル。流しかえで自分をリブートして落ち着いてやり直しました。12時半が今日の自分の第一次ハイライトだったのです。小柴で例の如く得意の方程式で決めてすっぽ抜けないように早巻き。アタリも取れるようになってきたところで「竿をあげてください」アナウンス。頭にはハテナだらけでした。いい流しに乗れたーと思ったんですが。しかしこの判断によって今日の釣果に大きな影響はなく、再び中ノ瀬にもどりましたが、上げ潮効き始めタイムですこしプラス気味に待つパターンでポツリポツリ拾えました。でも、満足いくような釣りはできなくすっぽ抜け、載せきれないアタリはありました。
ただ、投げて舟下までやりきるまでに一回はアタリや違和感があるのでこのチャンスタイムで取りきれないのは自分の今日の悪いところでした。

第二次ハイライトは2時から。この時間は完全にアタリを出しにいけました。アタリが出るのではなく、出しに行った感が印象的で攻略とまではいかないものの要領の理解はできたというかんじでした。
投げて張る→気持ちプラス目のゼロテンションで魚信に集中待ち→一定間隔での聞きあげと仕切り直し。たまにラインを弛ませたり、聞きあげをフワッフワっフワッフワてな感じでした段階を踏んだテンションのかけ方にしてればどこかしらのステップで魚からの反応を取れました。それを後は掛けるアタリに変換するだけ。基本張り気味で当たったらそのままゆっくり上げ巻き合わせも取り入れつつで取れて、弛ませ時やゼロテンションの時は送り込んでやった後にゆっくり大きく合わせればとれたといった感じでした。

一時はどうなるかと思った1日でしたが帰り際ハイライトで巻き返し25フィニッシュ。もう少しやれてたらまだまだ数が伸ばせた釣れる余韻残しての終わりでしたがこれは次回のお楽しみに(笑)
隣の釣友とは12時には11尾差でまけてましたが終わってみれば一尾追いつかず。この11尾差はおそらく針が原因の巻き上げ途中すっぽ抜けだとおもいたいです。

25+17=42

この数は自分の今の力で出せたはずであろう釣果。まぁ失敗しなきゃわからなかったことだし今更嘆いても無意味なので次回へのヒントに。

ただ、釣れない時には何やってもダメでした。特に朝の下げの時間帯では、自分のあらゆる引き出しをあさってもこれといったものはなく、なぜか、ここで??という時にアタリがでたり。ハマるとなかなか抜けれません(笑)
正解はあると思うので、またこれからの課題に。釣果の割に妙な満足感があるのは最終盤のハイライトのせいかなんだか楽しいキス釣りだった気がします(笑)

いつのも、決まりの文句のようですが今回の反省を、次に活かし満足のいくキス釣りをできるようになりたいです。( ´ ▽ ` )ノ
f:id:White-sillagor:20160208220041j:image
25匹(マコは貰い物。ありがとうございました!ムシは一番最後に釣れました。34センチと、なかなかの良型!)

f:id:White-sillagor:20160208220505j:image
東京湾の恵み頂きますm(_ _)m

以上!