White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2019年4月7日(日)サンスポイシモチ大会

平成最後のイシモチ(シログチ)大会。運も味方をしてくれ過去最高の成績を大会で残すことができました。

 

中潮

満潮: 5:49

干潮: 12:14

釣り座: 右ミヨシ4番

実釣時間: 8:10〜13:00

乗船人数: 20人

仕掛け: 振り分け式天秤仕掛け20/60(序盤1時間)、胴付き二本針仕掛け(ハリス30センチ弱)  針:ムツバリ(ネムリ)金10号

 

一尾全長勝負

 

釣記

赤灯沖で集合した船団は合図で散り散りに各々のポイントへ、多くの船は集合場所付近に終日いました。

f:id:White-sillagor:20190408183233j:image

本船もあまり動かずに水深30mで投入の合図がかかりました。左には過去優勝経験のあるAKBさん、右には名手Uさんと「釣り方の勉強」という面では絶好の巡り合わせでした。早速自分が当りを感じる前に早々と1投目から掛けています(笑)自分も天秤仕掛けを大きく持ち上げて、馴染んでる時の待ちのタイミングでファーストコンタクトを得ましたが、掛けれず。またそこでさらに同じパターンで待っていると当りが出たので、いざ合わせると、、、「イシモチってこんなに引きつよかったっけ??」水面までかなりゴンゴンゴンと引っ張られました。上がってきたのは見たことも無いサイズの正真正銘のイシモチでした。計ってみると36センチと何ミリか超えてる計測でした。ドラグ出していたのですが、針も伸びちゃうほどの魚でした。

f:id:White-sillagor:20190408183315j:image

比較1 900mlペットボトルと

f:id:White-sillagor:20190408183348j:image

比較2 アベレージサイズと

f:id:White-sillagor:20190408183413j:image

伸びた針

 

それから両脇にも数は及ばねど、なんとか離されすぎない数で天秤で数を重ねました。ポイントはしっかり頻繁にさそい、待ちのタイミングもしっかりとってあげる。底から切って上でも食ってくるやつはいました。ただ次第に当り数で胴付きより劣っていると感じ、胴付きに変えました。案の定、胴付きの方が当りが多かったです。投げて、ゼロテンで待って、場所替えの大きな誘い。この繰り返しで当りは十分にとれました。しかし、フッキングに序盤は苦労しました。鱚の癖で反射的に体が動いてしまいます。でも、じっくり待って、「これだっ!」というあたりまで待って合わせることが大切でした。2時間で14匹。当りの割に取れてなかったとの印象。本船は南下し船団から少し離れたところへ、その移動中にAKBさんから、「大きい一尾もってるんだから、自由にやったらいいよ」と。胴付きでは型はつれませんでした。その言葉もあって、再度天秤に。やはり当りが出せません。しかしまちを長めに待ってると触りから再び重量のある魚を掛けれました。30センチクラスを釣ることができましたが、あのサイズを越えるまではありませんでした。実は天秤で大きなイシモチが釣れるというのは、僕が昨年の大会で経験したことで、今日もその理由あって、敢えて天秤から始めました。海の状況にもよるとは思いますが、なぜか天秤では大きいのがかかる確率が高い気がします。10時半〜11時半までの一時間は厳しく、天秤ではこのデカモチ一尾だけでした。しびれを切らし胴付きへも変えましたが右舷は沈黙の時間帯でした。ただ徐々に両脇二人がポツポツと釣り始めました(笑)船は残り2時間弱、船団に再び近いところに入ました。船の流れも、右トモに流れた流れから変わり完全にトモに流れが変わったような気もして、糸の張る方向が自分の好きな角度になりました。ここで胴付きをすこしマイナステンションにして釣る釣り方がはまり中型〜良型が連発、すこし数を伸ばせましたが、終わってみると27尾。AKBさんは34でUさんは31。まだまだ経験不足だなぁと感じました。

船全体でも37,34,31ときて27で上にはまだ上が居ました。ただ本日のレギュレーションは1尾全長なので一投目で釣れた一尾を検量に出し、結果は総合2位でした。1位は36.8で本部で、自分の魚はすこし縮んで35.7でした。どうやら同じ時間帯、同じような筋で釣れたそう。

 

 

初めて3年前に出場して棒にも触れないとてつもない悔しさにはじまり、去年は3尾デカモチを揃えたけれども、レギュレーションが一尾に変わり、そして迎えた今年。

 

いくら1尾全長といっても準優勝はとてもうれしかったです。嬉しかったのはこんな私の事を自分ごとのようになって喜んで頂いた船長、船宿スタッフはじめ先輩方のおかげです。これからは、数でもしっかり負けないように精進していきます!

 

f:id:White-sillagor:20190408183914j:image

以上!!