White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竿とリール

いま、自分が使用している竿とリールを紹介します。正直、竿とかリールの知識は皆無に等しいので釣友に相談して買ったので自分だけの意志では選べてないっす(笑)竿はモバイルキスです。何と言ってもコンパクトなフォーピースになるのが良いです。電車釣行…

クッキング・ホリデイ

本日二度目の更新です。やっぱり、釣りの気持ちができあがっちゃったらいてもたってもいられなくて… もちろん釣ってきた訳ではなくて近くのスーパーで購入してきました。ここのスーパーは変わりダネに富んでいて本日はお気付きの通り一番左のコイツ八角がそ…

2015年10月25日(日)金沢八景

干潮9時07分満潮15時20分 風で出船取りやめですちゃんと当日にも電話入れた方がいいですね(笑)勉強になりました(´Д` )帰って大人しく勉強します〜(笑)これからは忙しくなるので今度こそなかなか行けなくなります(´Д` )

外道たち

外道とは狙って釣ってない魚の事で歓迎されたりされなかったり、、、まぁキス釣りでは様々な外道が混じります。厄介なのはやっぱりフグ系の外道。今まで自分が上げたのはショウサイフグ、シロサバフグ、クサフグです。ハリスごと鋭い歯で噛み切って逃げます…

船と潮の関係

久々に釣りを我慢した週末でございます。頭は釣りでいっぱいです。釣友は八景A屋からアジリレーにいってるようでうらやましいかぎりです(笑)さて、何回か釣行しているうちに「潮の流れ」についても考えるようになってきました。うまい釣り人は潮の流れも気…

振り分け式天秤仕掛けLevel3

タイトル通り改善に改善をかさねた第3号でございます。絡み止めパイプを装着しての仕掛けです。振り分け仕掛けに絡み止めパイプをどう、装着しようか自分なりに色々考えては試して考えては試してをくりかえし下図のように至りました。作り方はとても原始的で…

ブレイクタイム

さて、この2週間の修行を終えて色々学ぶことができました。ここからは金銭面や勉強をおろそかにしないためにもブレイクを挟もうと思います。次回はいつになるかは全然分からないですが落ちキスの前《神様の表現を借りると》プレ落ちキス(プレとはpreのこと)…

2015年10月11日(日)金沢八景

天候:雨嵐→曇嵐大潮干潮 10時01分満潮 16時04分久々の大潮釣行です。今回は前回から一週間しか経っていないので言葉では表せない感覚というか手応え?みたいなものが残っています、、、多分(笑)昨日は神様と先週共に釣行した修行中さんが束釣りなさってま…

次釣行準備

雨男再来かと思わせる天気予報でどうなるでしょうか(笑)ここ最近、晴れで調子よかったのに…高校生の頃はことごとく釣行日は雨でした。天気予報をも覆す雨男っぷりです(笑)釣友は風男で毎回毎回嵐ちっくな陽気で風邪引きながら釣り行ってました(笑)数日…

プレイバック

四月からの計9回に渡る修行の経過を報告したいとおもいます。4月12日 晴 ベタ凪 27匹4月25日 晴 やや波 49匹 竿頭5月17日 晴 大時化で堤防内 17匹6月20日 晴 大時化で堤防内 14匹7月31日 晴 ベタ凪 55匹 竿頭 8月24日 雨 大時化で堤防内 24匹9月4日 晴 ベタ…

2015年10月4日(日) 金沢八景

ラグビーワールドカップの興奮冷め止まぬまま迎える本日の釣行でございます。いやーほんとにすごかった!(笑)満潮9:34干潮14:40小潮天候:晴れ中ノ瀬、第二海堡15〜25m午前は右ミヨシに釣り座を構えました。片舷15人くらいでしょうか、結構混んでるので潮ケ…