White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

竿とリール

いま、自分が使用している竿とリールを紹介します。正直、竿とかリールの知識は皆無に等しいので釣友に相談して買ったので自分だけの意志では選べてないっす(笑)

竿はモバイルキスです。何と言ってもコンパクトなフォーピースになるのが良いです。電車釣行にはありがたい一品です。よく、同船者でもこの竿を使ってる人をよく見かけます。デザインもシャレオツでカッコいいです。肝心の使い心地ですが、今のところ不便はないです。他のキス竿使ったことないので比べようがないですが(笑)チョイ投げも竿のしなりで飛距離もでますし、当たりも感知しやすいです。たしか、1.7mなので小回りもききます

リールはソアレのハイギア使ってます。これも釣友の推しとデザインで選びました(笑)オレンジなんでなかなかオシャレなリールです。
こちらもいまのところ不便はないです。以前はカルディアつかってたんですが、シャリシャリ音が気になってしまって変えました。まぁしっかり手入れしてればこんな目はみなかったんですが(笑)カルディアも性能はバッチりでした。まぁ何をもっての不便はないやらバッチリなのやらは置いといてとりあえず道具には満足しています。


竿もリールも様々でてますが、決めるのは自分が一番いいそうです。船長にもそういわれました(笑)だから、初めての竿やリールから次はどんなものが良いか判断して時間をかけて自分にあうもの見つけるのが一番だそうです。
もちろん自作も有りですし(笑)どんな道具が良いかは十人十色ってことで自分は解釈をしています(´Д` )