White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

超簡単 シロギス腹開き 捌き方

数が釣れても、捌くのが大変ですよね。修行開始当初は自分も上手く捌けず苦戦したものです。
徐々に、捌く量が増えるにつれて慣れてきたので今、自分がおろしてる方法この場を借りて紹介したいと思います。

ステップ1
鱗を落とし、頭を落とす。
f:id:White-sillagor:20160117004009j:image
ステップ2
体の真ん中を目印に、頭側から写真のように包丁を入れる。
f:id:White-sillagor:20160117004129j:image
ステップ3
尻尾側まで包丁をいれたら中骨にそうように尻尾側から頭側へ包丁を入れる。
f:id:White-sillagor:20160117004228j:image
ステップ4
写真のように、また中骨にそうように包丁を入れる。
f:id:White-sillagor:20160117004336j:image
完成
f:id:White-sillagor:20160117004403j:image

内臓と中骨と肋骨が一気に取れます。
どうでしたか?慣れれば20秒あれば一尾捌けます〜(笑)

皆さんもお試しあれ!!m(_ _)m

以上!!