White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2015年11月22日(日) 沼津

朝の7時から夕方5時まで一日楽しんで参りました!
毎回静岡来るたびに、魚影濃いなぁと思うんですが今回も同じ目を見させていただきました(笑)

初めの90分はカワハギを狙いました。
当たりはすごくあるのに、、、針の号数の問題のせいか、全く乗らないで餌やり状態(._.)
乗った!と思ってもホシササノハベラ、トラギス、オハグロベラといった定番カワハギ外道しか釣れませんでした。

カワハギに見切りを付け、干潮の時間を利用してゴロタ場でカサゴをやりました。
足元を狙うのでジグヘッドにアオイソメを付けて地道に探っていきます。
序盤苦戦する中、面白いように釣友MKは可愛いサイズのカサゴを連発します。
開始してから30分くらい経って、ようやく自分の竿にも魚信が...20㎝越えの良型!マズマズのスタート!!!立て続けに、キョウイチとなる26㎝を上げ得意げになってましたが、後が続かず。。。
潮も満ちてきたので胴付仕掛けを遠投して、カサゴを狙うも、根掛かりの応酬で釣りになりません。てな訳で大移動〜

移動してから、魚信のあったポイントを攻めると当たりも多く楽しい釣りになってきました。
一箇所目とは違う外道、アカササノハベラ、タナバタウオギンポも釣れました。勿論、本命カサゴもポツリポツリと混じり数を順調にのばしていきます。
夕マヅメ時はカサゴの活性がより増しました。
胴付仕掛けを遠投して、仕掛けを止めておきます。ある程度経ったら、根掛かりしないようにしゃくりあげ違うポイントに仕掛けを落としてやります。このパターンがどハマりでした。
当たりはまったくないのですが、しゃくりあげると強烈な引きが!!
おそらく、餌を咥えたまま動かずに、しゃくりあげのアクションが合わせになって釣れてきたのだと思います。このパターンで数を伸ばしていくも、仕掛けを全てロストしてしまいゲームセット(´Д` )

久々にリラックスした楽しい釣りをする事が出来ました。修行キス釣行の間にも息抜きということで、今後もたまには様々な釣りに手を伸ばしてみたいと思います。

f:id:White-sillagor:20151123011402j:image
f:id:White-sillagor:20151123011418j:image
ベラの中でも最高級に美味いアカササノハベラ。似ているホシササノハベラは不味いのでご注意を!
f:id:White-sillagor:20151123011535j:image
豪華ディナー
カサゴの姿造り
カサゴの酒蒸し
カサゴの唐揚げ
・アカササノハベラの煮付け