White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2018年7月8日(日)金沢八景

前日7日の釣果が良かったので、このチャンスを逃すまいと出撃しました。

 

長潮

干潮6:41

満潮12:58

実釣時間8:40~14:50 (うち12:00~14:00は型狙)

釣座:右ミヨシ2番

仕掛け:振り分け20/50 

 

本日は束釣りを狙いつつも、シロギスの神様の隣で釣りができるので色々勉強しようという心意気で臨みました。

最近の状況より、本船が富津沖に着く頃には船団が目の前に広がっていました。水深は4mからスタート。餌のアオイソメは短めに頭をつけて開始。ちょい投げをし、一投目からアタリは頻発でしたがかけれず、2投目で1尾目をとれました。もう隣では3匹くらい釣られております。流し始めは結構頻繁にアタリがありましたが、流し込んで水深が深くなっていくとともに徐々にアタリが減って、たまに固まっているところにのるとパラパラとつれるような感じでした。開始1時間17尾、アタリの間が空いてしまったこと、手返しがスムースにいかなかったことが反省です。釣り方はあまり派手動かさず、止めてちょい引きずって止めての繰り返し。もっと仕掛けを派手に動かして止めて、メリハリをつけてアタリを出しにいけたかなぁと横目でみてて思いました。2流し目も再び4mから入れ直して、やはり最初はアタリはありますが、そこから減っていく感じです。1流し目の反省から、序盤から全力集中に徹し、1流し目よりはかせげましたが、やはり流し込むとアタリが出せないです。そして1流し目よりも流し込んだ時のアタリ数は減ったと感じました。2時限目も同じ17匹。3流し目はさらにアタリが減り、かかり率も悪くなったので、頭をとりました。そしたら小さいやつもかけることができ、合わせきれてなかったアタリもものにできるようになりました。ただ、アタリの間が今まで以上に空いてきて、さらにそれでもダブルとかで釣り続ける神様にはもう自分はため息が漏れてしまうほどでした。ここで思ったことは自分の探る範囲が先生にくらべて狭いということです。途中から気づき遠目に投げることに意識にいれると、遠くから魚を取れるようになり、遠投気味でも効率的だなと思いました。自分の探れる範囲は真正面からちょいミヨシ方向です。船の流れから右気味を探るのも手でしたが、右側2人ともに投げているので潮的に自分の方に糸が流れてきてほぼ100パーセントお祭りします。とにもかくにも3時限目はスロウダウンして10匹。三時間で44匹、お隣では90匹とここで倍付いてました。4流し目からはターム参加者がいたので第二海堡の深場でアタリの数も難易度もあがり、簡単に釣れる状況ではなかったです。型は良型主体での割にアタリはすごーく微妙で、違和感を感じた後に一呼吸おいて、大きく仕掛けを動かすと「あ〜いたいた」、といった感じのパターンが主で釣れました。ダブルなしでぽつーりぽつーりと釣り、ここも時速10尾。4時間で54尾でここでかなり焦りがきました。さらに、皆さん僕以外すでにかなりの数を釣ってらしたので「なんとかしなきゃっ!」という思いが強かったです。

ただ、ここでたしか次のながしか、船が突っ込みになっていき潮先になってきて海堡の浅場にちかずくと、自分のなかでは今日のハイライト的に連発しました。仕掛けは派手に誘って、それで食わすという意識でかなりよかったです。しかし船は移動してしまい、型狙いへ。もうすこしここで粘りたかったなぁと。まぁでもここまでで数をしっかり稼げてなかった自分が悪いとうことはいうまでもなく悔しさが残ります。型狙いポイントの深場はやはりアタリ数は少なく、我慢のつりでした。もう今日はおわったなぁとおもっていると、14:00にまた今日一番目の場所にもどり再開。ここまでで70尾ジャストでした。あと1時間弱で30尾です。アタリも深場に比べてあるし、このまま行けば間に合わないにしても数が上乗せできると意気込んでましたが、ほんの数分流して、最後はふたたび深場にもどり、ジ・エンド。76匹フィニッシュでした。型は14〜18センチがうち60尾、16尾が20センチ級で最大は22センチでした。

 

〜今日の気づき〜

今日の潮ケツで魚影がある程度ある状況の釣りを自分なりにまとめてみると、最初の浅場のいい時間帯に手返しよく、あたりの間があかないように、アタリが物足りなければ探る範囲を広くしてアタリ数を増やしていくことができたことからもしれません。誘いも押してダメなら引いてみる的に、止め気味で食わないなら、シェイク等も混ぜ入れ、メリハリの付けた誘いをいれたり魚の機嫌にあったものに対応するべきだったと思います。正直まだまだなぜこんなにも差がついたのか謎は多いですが、ひとつひとつ気づいたことを次は実践で生かしてどうなるかみてみたいです。

f:id:White-sillagor:20180710170320j:image

かなりかなり悔しかったです!!笑笑

 

 

以上!