White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2018年6月23日(土)金沢八景

ターム船、近場メインで型狙い日中船でした。型という観点では、今年一良型が揃ったキス釣りでした。

長潮

干潮7:45

満潮14:12

実釣時間8:10~15:00

左ミヨシ

午前船が満船に近い状態だったので、タームに出ないけどもターム船で日中船に乗りました。

開始は航路を出たすぐ前のポイントから。仕掛けは振り分け20/50。二投パックンチョ2匹釣り速攻移動。本命小柴15mに移動し一投目で丸呑みの活性の良い魚をゲットできました。南っけの上げ潮なので船はトモにゆっくり流れていきます。ひと流し目は一尾でしたが周り直して少し沖目に出したところで、バラシありながら9連ちゃんし開始1時間で10匹たまりました。そして、3号地の方へ移動しましたが先程ほどの食いは無く単発と2連で14匹溜まったところで沖のねブイまで移動しました。移動前ここまでの釣りは仕掛けを正面に投げて、糸がミヨシ側は流れて行き、いいテンションで待ちながらあまり動かさないように待ちつつ、小突きながら鉛を感じながらの中にあるキスのあたりを取る楽しい釣りでした。中には引ったくり系もいたりエキサイティングなキスもいました。パックンチョ、コウライトラギス混じりでしたがそこまで気になる程濃くはありませんでした。小柴は最後に入れたヘリポートの沖側以外どこでも顔をみれました。

沖のねブイは、三投三尾でいい立ち上がりでした。ここは根がきついので胴付きに変えてカサゴまじりで釣れました。だんだん流されてブイから離れると魚っけなくなり、ここでは最初の三投だけでした。流し変えてもう一回戻ることなく、船は堤防へ一直線にむかいました。堤防北側からじっくり入れましたが、カサゴのみでキスは自分が見える範囲では釣れてませんでした。そして堤防を挟んだ南側では、いいとこ入ると連発、しかしほとんっど沈黙もしくは鬼のように釣れてくるリュウグウハゼ祭りでした。しかしここで釣れたキスは25センチをはじめ20センチ超ばかりでした。ここで1時間くらい粘り雨風吹き始めた中で、岸壁タンカーの近くでやるも自分型みず、船中トモ側で歓声あがってたんで釣れてたのでしょう。最終的にまた小柴に戻ってきました。ここからまた天秤に戻しました。やはり、魚っけはありますが間が空いて群れを見つけれれば連発、それ以外はひたすら沈黙の厳しい立ち上がりでしたが13時頃から怒涛の時合い突入。良型主体で一投に釣れなくても必ずキスらしい魚信ありでかなり良かったです。一回様子見で3号地角っこ行きましたが、自分は変わらず釣れてたのですがどうも厳しいみたいですぐ元の場所にもどり14時ちょい過ぎまでやりました。数も堤防までは25匹だったのですが小柴3号地で42匹まで1時間と少しで行きました。最後の最後クライマックスは今日始めにやった航路を出てすぐのところ。一投目で居食ってたやつを釣ってからは沈黙。ひろーくひろーく探して交通事故的に拾ってきて48匹、頭54匹で二番手フィニッシュでした。ただ今日は目測20センチ超え5割、16〜18センチの中サイズ5割、ピンキスは二尾だけで良型メインでした。中でも抱卵25センチ代2本、24センチ2本、23センチ4本と重量だったらかなり良い魚とれました。やっぱり無欲が一番なのかなと笑笑

写真嬉しくて撮ったはずなのに、なぜか保存されてなくてなぜかカサゴだけ残ってて...f:id:White-sillagor:20180624221056j:image

先週はシロギスの会の五尾重量に出させていただきました。名手ばかりの濃いメンツで楽しく真剣に釣りをさせていただき本当に楽しかったです。釣果は八尾、重さも五尾揃えられず下から二番目でしたが、上手な人の釣りを沢山みれたので収穫も大大でした。

来たる大会等の時にはまたよろしくお願いします。

今日は近場で良型主体の楽しい釣りでした。数で負けるのはとてもとても悔しいのでこれからも数にこだわってシロギス修行がんばります。