White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2016年8月24日(水)金沢八景

束釣り(100匹)以上すると、ステッカーがもらえるというのでそれをゲットするつもりで今日も修行に励みにいきました。

満潮8時54分
干潮14時39分

仕掛けは今日で3度目の振り分け式天秤仕掛け(25/60)でやり通しました。

第二海堡やや富津寄りの水深4mスタートでした。一投目で感じたことは潮がめちゃくちゃ早い(笑)潮先に入れてもあっというに舟下に来てしまうのでラインテンションコントールに神経を始めは費やすことに集中し慣れてきてから誘いも工夫するようにしていきました。

始めの三投はメゴチハットトリックで前回の海堡釣行を彷彿させるような立ち上がりでしたが、所々でキスらしい当たり(浅場の引ったくり系当たり)が見逃しであったので、落ち着いてやれることをやれば釣れると思いました。早速ここから束釣りできる人と自分との違いかなと後々感じています。確実に物しなくては。

小突いても、シェイクしても反応してこないなというのが立ち上がりの印象で、そこをゆっくりそこを感じながらのズル引きで突然ガガガッと入る釣れ方で立ち上がりはやりました。
後はマイナス釣りもなかなか有効でした。マイナステンションにしてから自分のタイミング(長くて10秒くらい)にゆっくり聞きあげてズゴンッこれもかなりの確率でやれました。
すぐ流されてしまうので、元の場所に戻るための流し直しが結構頻繁にありました。
下船後談ですが、台風の影響もあって潮が早かったと船長。

浅場の釣りはそんな感じで派手に誘いすぎず、ゆっくり引いてくることがポイントだったと考えます。

ただ魚のいるいないがはっきりしてて少し筋から外れるとチーンな感じもありました。
ただ、群れは結構大きく自分の手返しで6連発くらいまでいけました。ここの手返しがもっとスムーズにそして人間丸になれれば確実に釣果は上がるはずだと思います。自分なりに船の動く方向、魚のレスポンスがあった場所を把握しようとは勤めています。しかし、どのくらいの早さで流されてるのか周りに目標をつけて確認しようとしてもこれがまたうまく行かなくて、チーンになることも。

今の自分には海堡の浅場はレベルたかいなぁ…泣

11時30頃に15m付近へ。第二海堡の正面?から見て第一海堡の面から攻めて行きました。
そして徐々に徐々に正面を経由して反対側へ〜を3時間かけて流し変えながら流しました。
ここで感じたことは潮時の影響もあるかもしれませんが、魚があまり固まっていないということです。潮止まりに向かっていたので食い渋りかもしれませんが連発も余りなく、タブルなんて待っても2回くらいしからありませんでした。当たりも浅場でやってた分かなりショボく感じて、ほとんどはチクッ.......だけが多かったです。ただ、誘いの後の待ちを十分過ぎるくらい意識して、そして当たりを感知しにいく釣り方のイメージ通りの釣りができ難しいながら楽しさ感じつつの釣りができました。本当に、待ちの大切さがわかる今日の状況でした。

チクッは送り込んでやってから慎重に聞きあげて本当たりに変換することで割合で言ったら7割を占めるくらい取れました。後の3割はチクッの後に感知しに行っても何にもないや、少し興味を示すけどついてこないでした。

深場ではパワーイソメソフト中の赤が活躍しました。やっぱり、色で食べてるのかなぁ、緑は反応無いけど。

そんなこんなで終わってみれば80匹ジャストでした。内容的にも自分の満足度も前回の束釣りよりも充実しての80尾でした。まぁ前回の束釣りは魚影にも助けられてたし富津沖はやり易かったし潮先だったしと、然るべき束だったので、今後の課題は今日のような状況でいかに束にもってくかが重要です。
恐らく、いや絶対名人級の人なら今日は束行くはずだと思うので、その距離が縮まるようまた勉強します。

総括
数の割に凄く気持ちの良い釣りができました。ここで当たりが出るというイメージをもち、そのイメージ通りに行けた時の気持ちよさは計り知れないですよね(笑)そんなシーンも数多くあったり体に誘いが染み付いてきた感じもします。
今日の状況は今の自分には束は難しかったです。ただやれることは尽くしたと思うので今までみたいにあの時あーしとけば!?というのもあまり無いです。(笑)
強いて言えば、15m付近2海堡正面で30分くらい型見ずの流しがありレスポンス感じれませんでした。ただ、餌長くてしてやり直したら1発目から来ました。答えは割と単純な所にあったりも...この30分+取りこぼし分+手返し=今日の状況での束釣り と思いたいです。


f:id:White-sillagor:20160825055832j:image
人生初ギマちゃん。刺身で一晩寝かせます
f:id:White-sillagor:20160825055906j:image
f:id:White-sillagor:20160825055917j:image
ボリューミーな80尾ジャストでした。
f:id:White-sillagor:20160825055936j:image
25センチオーバー二本。いずれも15m

明後日から二週間立て続けに実験や…
次はいつ行けるのやら(´Д` )


とにかく充実した釣りでした!
以上!!