読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White-sillagor’s diary

キス釣り主体で魚釣りについてゆるーくかいていきます。

2017年3月11日(土)久慈港

日正丸さんにてテンヤマダイやってきましたー! 言い訳がましいですが、年に一度あるかないかの大時化の中の釣行だったらしいです。 風は北東15m,波もあります。 風が潮に勝ち強制トモ流しで一日中潮ケツ。 しかも抱え込みの波ザップん。 10号のテンヤじゃ釣…

2017年3月6日(月)平塚新港

第2回アマダイ釣行! しかし前回とは全く食いのパターンが違く序盤は苦戦も中盤から立て直して2番手でした。 小潮 満潮9時28分 干潮17時42分 片側5人づつで出船。自分は右舷大トモに釣り座を構えました。 開始は平塚沖58m 風は南寄りの西風で上げ残り〜下げ…

2017年3月4日(土)金沢八景

先週のシブ楽しさの中の試行錯誤の釣りからの今日も試行錯誤(時間帯によってはもうお手上げ)の落ちギス釣行でした。 小潮 満潮8時08分 干潮15時04分 今日の作戦は胴付きの枝スを気持ち短く(35㎝くらい)で僅かなレスポンスも取れるように、そして、針はナノヤ…

2017年2月25日(土) 金沢八景

ゲキシブ覚悟、なんとなくの下潮の嫌な予感は的中し期待の上げ潮で巻き返した?感じの今日の釣行でした。 大潮 干潮10時31分 満潮16時01分 釣り座は昨年の11月から特等席と化した左舷胴の間16番で今日も一日中やりました。 船宿の年末大会で胴の間で優勝した…

2017年2月15日(水)平塚新港

平塚から庄三郎丸さんでアマダイ初チャレンジ! やばい、これはハマる...(笑) 瀬の海100〜120m巻き巻き手巻きで頑張りました(笑) 釣友8本竿頭で自分は38センチ筆頭に7本で次頭。釣友と仲良くワンツーフィニッシュ(笑) 食いは1日総じて同じくらいでした…

2017年2月11日(土)金沢八景

前日までの雪混じりの悪天候もあり魚が凍えて動かなくなってしまった模様の中ノ瀬20m 先週の食い何処へ...??(笑) 大潮 満潮6時07分 干潮11時52分 午前の一流し目、一投目舟下でアタリでてホッ。2投目以降...チーン。 先週のように潮の拍子でスイッチはい…

船の動きの考察

最近、特に気を払ってるのが船の流れです。 そこで、今現在までで自分が考えてる事を書いてみます。 ラインが右になびく時... つまりこの時は船は左に流されてるもしくわ動いてる。船周りでアタリが出なければ、新しい群れを探しにいくなら左の潮先へ、仮に…

2017年2月5日(日)金沢八景

テスト終わりの翌日からインフルエンザこじらせてしまい1ヶ月以上ブランク開いてしまいまして... 小潮 満潮10時25分 干潮18時16分 中ノ瀬20mへ直行して1日通して同じところでやりきりました。予報だと2時から降る予報だったので出船前に今日は2時まで早上が…

2017年1月4日(水)金沢八景

大会の復習として潮先の釣りにテーマを置いて臨んだ本日の初釣りでしたが... 小潮 満潮8時59分 干潮15時00分 先週の大会の際、色々教わったことを意識して出だしは理想の釣りができました。釣り座は南西風で下げていく潮なので左ミヨシが潮先になると考えて…

2016年12月30日(金)金沢八景

初めて沢山の豪勢なメンバーで乗船させていただいた船宿の年末大会。 抽選では 冴えなかった年末は今日のためだったのか、ド潮先の左トモを引き当てる運にも恵まれてしまいました(笑) 大潮 満潮6時08分 干潮11時3分 風速10m以上吹き荒れて海も荒れていたの…

2016年12月24日(土)金沢八景

自分で探しに行かないで船に探してもらって釣る。今後へのヒントが見えたような釣行でした。 若潮 干潮6時57分 満潮13時5分 強風下かつぽちゃってる中、中ノ瀬でのスタート。11時くらいまで風は止まず難しい釣りを強いられました。そこで、自分は小さなアタ…

2016年12月17日(土)金沢八景

雰囲気が今週から出てきた中ノ瀬で記録更新とステッカーをもらいに行くと意気込んでやって参りました。 中潮 満潮7時30分 干潮13時00分 去年のプレ落ちの時よりも簡単には釣れませんでした。 胴付き1本針、ハリス40cm捨て糸15cmで開始するも周りの天秤釣行者…

2016年12月10日(土)平塚

釣りマジというアプリで平塚庄三郎丸さんからライトウィリー五目いってきました。 コマセの釣りは先月土肥のマダイ船でやったので棚取りは予習済みだったのですが、今日は反応悪く周りの常連っぽい電動リールの方にも魚が回らない状況でした。 さらに自分は…

2016年12月4日(日)金沢八景

悔しすぎる釣行、やり直せるならやり直したいと思うくらいの苦い1日でした(笑) 場所は通しで小柴の深場で、舟下から始めると当たりが出たので振り分け天秤で、底からゆーくっり聞きあげてでるカツッを待って聞き合わせる釣り方で90分で14尾でした。誘わな…

2016年11月23日(水)沼津

今月3度目の沼津!西伊豆! いままで空振りは一回もなかったけど‥‥ あいやー やっちまったぜ(笑) 前日から悪酔いに悩まされて吐き気との闘い+北東10m+潮っ気無+低活性+寒い!! 夜の部は1時〜4時までやって金魚三匹(笑) 辛いので仮眠とって7時からや…

2016年11月19日(土)金沢八景

二週間ぶりの暴風雨吹き荒れる中、今季初の30m深場での修行的釣行でした。 中潮 満潮8時35分 干潮13時56分 午前午後とも小柴沖の30m付近でした。 深場久々過ぎてリハビリ的な立ち上がりで風もあり潮もきいていたので糸ふけがでてしまって着底で当たり取りに…

2016年11月12日(土)沼津

前日の夜から当日の昼過ぎまで19時間ぶっ通し釣行!勿論こんな経験初めてでしたが釣りしてる最中、また終わっても睡魔に襲われないこれまた貴重な経験ができました(笑) 星と月が綺麗すぎる静岡の寒夜空の真下、キンギョに悩まされながら根魚の調子の悪さに…

2016年11月6日(日)土肥

人生初コマセマダイやってきました! 潮が湧いてくる潮でマダイが口使ってくれず‥‥2時間くらいたってから初当たり!メチャクチャはしられて格闘すること10分くらいあと8mで針ごと持ってかれちゃいました(笑) 続く当たりはバラして‥‥ 終了2時間前にデカゴマ…

2016年10月28日(金)金沢八景

雨水がジャケットの中まで浸水してくる事態に携帯がさようならになったので更新遅れましたm(_ _)m 学祭の準備日として授業が休講で土曜の風予報が10mなんて予報でしたからという訳あって金曜釣行でした。 中潮 干潮9:29 満潮15:31 本日よりBBHを使い始めまし…

2016年10月15日(土)金沢八景

大潮なのに潮がない厳しい状況に午前での課題を午後に多少修正できて、また新しい引き出しを増やすことができました。大潮干潮10時14分満潮16時19分富岡20mくらいからスタート。誘いに反応してくれるいい出だしでしたが、ほとんどがトラギス。2本目の針で狙…

2016年10月10日(月)金沢八景

先週に引き続きの釣行です。北東風強目の予報ですが…長潮干潮5:00満潮13:00予報通り北東ビュービューで八景前からアトラクション状態(笑)午前午後共に根岸湾をながしました。潮次第ではイシモチ釣りになってキスが外道みたいにチラホラ釣れる展開にもなっ…

2016年10月4日 金沢八景

9月は釣りに行きたくても行けない歯痒い週末が続き一回のみのキス釣行となりまして一月ぶりの釣行になります。今日は創立記念日ということで釣友を連れて修行して参りました。中潮満潮6:35干潮12:32小柴沖(福浦岸壁)テトラ帯沖→ヘリポート沖→おきのねブイ→ヘ…

沼津釣行

充実した日々を過ごせていた故、週末の釣りがご無沙汰になってましたが今回、沼津へと縁あって釣行できました!目次・夜ジグヘッドカサゴ・ウツボ釣り・わらしべフィッシングいつものポイントでいつものターゲットカサゴを狙います。今日はオオスジイシモチ…

2016年9月5日(月)金沢八景

やはり、夏場の活性よりまた一つ、二つとテクニカルな要素が求められる中ノ瀬15m前後でした。中潮満潮6:48干潮12:59AブイーBブイをメインとしての今日の釣りでした。開始直後はラインを止めるのが難しいながら魚の活性にも助けられ、理想とは言えないライン…

2016年8月24日(水)金沢八景

束釣り(100匹)以上すると、ステッカーがもらえるというのでそれをゲットするつもりで今日も修行に励みにいきました。満潮8時54分干潮14時39分仕掛けは今日で3度目の振り分け式天秤仕掛け(25/60)でやり通しました。第二海堡やや富津寄りの水深4mスタートでし…

ハイポテンシャル・ヨウスイロ

夕方、時間ができたのでミミズ餌にまた、あの用水路行ってきました。なんなんだここは(笑)入れっぱなから納竿まであたりの応酬…釣れるのはいいけどここまで釣れると小一時間で飽きてしまうな(笑)餌をそこからゆーっくり持ち上げると水面まで小魚が追いか…

すっぽん

小さい頃からしょっっっちゅう釣りに行ってる川で何気なく竿をいつも通り出していたら、すっぽんが釣れました。家族もびっくり(笑)しかも二匹(笑)食べたらやばそうなので返しました(笑)俺がいない間に確実に生態系がかわってるな…

2016年8月6日(土)金沢八景

天秤修行二日目、今日も灼熱でしたが風が少し吹いていたので過ごしやすく集中を保てました。 中潮満潮06:22 干潮12:59午前午後にて場所はともに富津赤ブイの周辺10m前後で自分にとっては初めてのフィールドでした。開始12連発で幸先よくスタートし、時速25尾…

2016年7月29日(金)金沢八景

テストも無事終わり、待ちに待った釣行は暑さと集中力が要される厳しい展開でした。若潮干潮6時56分満潮13時58分平日だから空いてんだろうと思って6時に到着すると「結構埋まってるよ〜」と女将さん。本日は左舷胴の間に構えて日中戦に挑みました。仕掛けは…

Rebooooooot!!!

テストが本日終了いたしました!!結果はどうであれ、これで活動を再開できます!!一ヶ月も休むとさすがにどこかしらかでは衰えもあるかもしれないですが、また気持ち新たに頑張ります。振り分け式天秤と胴付1本をこしらえていきたいと思います。天秤…大凡…

2016年6月18日(土)金沢八景

今、尽くせる手と経験、知識をフルに活用しましたが、そんなに甘くは無いキスの活性でわからなすぎて逆に清々しいくらいの気分での帰港でした(笑)大潮干潮9:50満潮16:32底引きが入ってしまった影響で、Dブイ周辺で一日通してやりました。午前は、序盤どお…

2016年6月12日(日)金沢八景

潮が動かず食い渋りの時間を耐えて、取れる時にしっかりモノにする。課題はまだ多々ありますが少しは形となったと思える一日でした。小潮満潮9:13干潮16:01通しで中ノ瀬Aブイ付近でした。午前は潮止まりからスタートなのでシェイクや小突きで魚にアピールし…

神奈川県で漁師になろう

本日横浜で開催された、現役漁師さんと接触できる催し物に参加してきました。将来就く仕事の選択肢を広げたいと言う思いと、普段東京湾をフィールドに釣りをしているのでフィールドについてもっと詳しく知りたいという思いあっての参加です。普段東京湾で釣…

2016年6月5日(日)沼津

生憎の陽気でしたが睡眠なしのぶっ通しで楽しく一日をすごすことができました。(笑)我々が勝手に魚種の多さから水族館と呼んでるゴロタ場で夜の1時半頃から日の出までカサゴ釣りです。当たりはポツーリポツーリ飽きない程度にきます。時合にはパタパタと連…

2016年5月29日(日)金沢八景

頭で考えなくても体が勝手に誘ってる状況にでくわしチョーー気持ちいい時間帯もありましたが、結果船で一番に今日もなれずして反省会です。小潮満潮9時01分干潮16時03分午前は中ノ瀬通してやりました。いつも通りの小突きいてこら張り気味止め待ちや、小突き…

2016年5月22日(日)金沢八景

先週の課題をお持ち帰りして挑む今日の修行ですが、今日も授業内で理解しきれず後半はメンタルもやられてたなかでもあがきつつげた末の貧果でした。というのも午後の半分までは当たりの出し方を導き出せて後はいかにモノにするかの所の問題でした。手応えを…

キス釣り 〜近況報告〜

去年の四月から始めて通算24戦ここまで修行してきましたが、現実甘くなく今一成長がないなぁと思うところが本音です。最近強く思うことは竿先や手元に出ない魚からのメッセージを受け取れてないのかなぁと思っています。当たりの絶対数が多くないのでもちろ…

2016年5月15日(日)金沢八景

悩むな、考えるなというのは分かってるのですが、釣れないとなると自然とそういう事考えたりして色々引き出しほじくってはあれもダメこれもダメ、これでならいける!と思えど後が続かず、混乱する負のスパイラルで苦戦を強いられました。小潮干潮6:44満潮11:…

改・胴付き一本針

前回、左ミヨシに釣り座を構えての釣行後に右ミヨシの常連さんが帰りの船程で、面白い仕掛けを伝授してくれました。普段はPEラインが竿の穂先に絡まないように先糸としてホンテロン2号を1.5m(1ヒロ)くらい結んで、その先にヨリモドシをつけ以前の記事に紹介…

2016年5月1日(日)金沢八景

今日も勉強できたことが多いし、自分の中での閃きもあったりと贅沢な釣りになりました。本日も知恵を分けてくださった常連さんの皆さんに感謝します。 長潮6:13干潮10:56満潮18:12干潮午前は終わりまで凪たので中ノ瀬18mでやりました。今日のテーマ錘を動か…

2016年4月24日(日)金沢八景

先々週のイシモチ大会、先週の台風並の天候とあり、二週間間があいてしまいましたので、少し不安を抱えながらですがやる気は充分なのでアメニモマケズカゼニモマケズ今日も修行に励みます(´Д` )中潮満潮05時28分干潮12時10分満潮18時39分常連さんから紹介し…

2016年4月10日(日)イシモチ大会

「運を貯めといてね」とのお言葉を頂き、この一週間運を貯めてきたつもりで、人生初の釣り大会に挑みます(笑)というのも大会は三尾重量なため運も影響か!?しかし、ちゃんと下準備もします!仕掛けも見よう見まねの胴付二本で作ってみました。下から5セン…

2016年4月3日(日)金沢八景

終わってみての率直の感想はただただ悔しいです。でも、やるべく事してやり通したことはこれからへの良い経験値になったはずです。もっとサボらずしっかり通って、「釣る感覚」を養っていきたひ(´Д` )若潮干潮8時09分満潮13時20分本日のテーマとして予め自分…

キスの押し寿司

時間があってもお金がない大学生(笑)たまには真面目に創作料理しようか!その内の一品として押し寿司初めて作ってみました。レシピはなんにも参考にしないで直感でやり通した感じです。・ステップ1 キスを簡単酢に1日つける↓・ステップ2 つけたキスの皮、…

2016年3月18日(金)大磯港

お昼から釣友Izと大磯港へ遊びに行ってきました〜クロダイ狙いの人で最近は熱いようで我々もそのクロダイを目撃してしまいました(笑)今度はクロダイかなぁ〜(笑)今日は本命の気配すらなく海タナゴと遊んで〜当たりがめちゃくちゃあるんで楽しめまーすた…

2016年3月13日(日)金沢八景

釣果は残念でしたが今日もシロギス道先輩方から様々な助言を頂き、充実した渋い落ちギス修行になりました。中潮満潮7時18分干潮13時58分北東の風やや午前は胴付き二本でやり通しました。自分の中の引き出しを増やすべく、常連さんの釣り方を参考にテンション…

2016年3月11日(金)大磯港

午後から雨も止む予報で気晴らしに最近キテる?ウキフカセやってきました。トーイックの勉強を図書館ですべきか駅の改札まで迷ったんですけど、やはりきちゃいました大磯港(笑)ちゃんと今度は勉強します(´Д` )港に着いてから小雨になり始めてヤベェとおも…

テスティング・フック

雨と風で釣行プランも崩れてしまったし、外へ何かしよう出るにも出れない天候。初夏を錯覚させる陽気も、しっかりカレンダーの通りに寒の戻りによって過去のものに、、、一昨日に部屋で今シーズン第一号の蚊を潰したんだけどなぁ(笑)キス同様の底活性の著…

2016年2月28日(日)福浦岸壁

シーサイドラインから見る舟宿…いつもとは逆の風景に違和感を感じながらの出発です(笑)福浦岸壁常連の釣友からの事前情報では良いニュースばかりだったのでかなり期待を込めて臨みました。そして、今回は念願といいますか前からやってみたいと!と思うに留…

2016年2月21日(日)某用水路

3年前くらいに見つけた穴場用水路、恐らく自分以外存在すらも気づかないような所にありますからいつも誰かしら構ってくれます(笑)綺麗なギンブナとタモロコが小一時間ほど相手してくました。お腹も大きくなって来てたんでもうすぐ春って感じですね( ´ ▽ ` …